ペンギンのひとりごと

なんの意味のない文の集まり。

鑑賞記録『竜とそばかすの姫』

Filmarksをやっていて、そこでも書いたり書かなかったりだが、映画の鑑賞記録は残して行きたいと思っている。Filmarksはなんとなくなるべくネタバレなしで書きたい派だが、ここではネタバレもありでガンガン書いていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、観に行った。細田守最新作『竜とそばかすの姫』

細田守は世界的有名アニメーション監督なわけだが、前作『未来のミライ』はワケワカメ作品だったので今作も疑いながら劇場に足を運んだ。

未来のミライ』は公開当時主人公の男の子くんちゃんがとにかくうるさすぎてストーリーが頭に入ってこない、というレビューで溢れていたがまさにその通りだと思う。今でもそう思う。ただでさえ入ってこないストーリー自体もイマイチよくわかんなかったので、開始30分から終わりまでイライラしながら鑑賞したことを覚えている。

その他の細田作品だと『時をかける少女』『サマーウォーズ』大好き『おおかみこどもの雨と雪』はキライな私です。

 

そんな感じでやや不安を抱えながら観た今作はよかった!期待値低めだったからかもしれないが、ちゃんとストーリーも理解できるし細田作品っぽい清涼感があった。あとはやっぱり中村佳穂!!!

とは言え、途中の美女と野獣オマージュ(オマージュというかそのまんまというか…)やOZの焼き直し感もあり、新鮮さはなかった。

まず、美女と野獣オマージュだが、本当にそのまんますぎる!これでいいんか?

・都市部から離れているお城の立地

・入ったら大きな階段が広がっているお城の内部

・竜が佇み苦しんでいる踊り場(?)

・「ご主人様に叱られる!」と言うお付きの者たち

・主人公の名前がBelle(竜がお城で名前を呼ぶまで気づかなかった私はアホ)

・荒れ果てたお城が煌びやかになる演出(ちなみにディズニーランドに昨年オープンしたアトラクション“美女と野獣の魔法のものがたり”でもこの演出があるが、いたく感動します)

・竜とBelleが踊る!(今考えると15歳くらいの少年と高校生のすずが社交ダンスするわけねーだろ!!)

・ガストンのような見た目のジャスティス野郎。村人かのように城に火をつけに行くジャスティス軍(火をつけるまで一緒じゃん、と今書きながら気づく)

・お城からこっそり帰ってくるマントを被ったBelle

・そのBelleを呼び止め「それは醜い野獣だったか?」とわざわざ聞くジャスティス一味(いや、竜だったか?でよくない?あなたたちは竜を探しているのに何故野獣という言葉が…)

細田守美女と野獣好きなのかな…そのまんま描きたくなるほどに…?とハテナが浮かび、そのまんま描くんじゃ面白くないじゃん…と退屈な一連のシーンだった。そこが残念。あ、これ美女と野獣のオマージュなんじゃね?くらいが楽しいのにさ〜。

 

今回一番楽しみにしていたのは仮想空間Uの描写だ。

予告見ながらOZじゃんwwと言っていたがOZだった。OZは『サマーウォーズ』に出てくる仮想空間のこと。違ったところとしては、OZはもっとインフラに密接していてOZを荒らされたばかりに現実世界でも信号が止まって事故多発みたいなシーンがあったが、Uはそこまで現実とは繋がっていなさそうだった。あくまで若い子に人気でインスタやTikTok的な立ち位置っぽかった。あとは、OZは背景が白ベースだったが、Uはオレンジだったり群青だったり、時間に沿った描写になっていたように思う。あとはビルがいっぱいで現実の都市部のようにも見えた。

そんな感じで違うところもあったが、コメントが吹き出しで表示されて画面いっぱいに出てきたり、いろんな言語で表示されたりという点はOZと変わらない。アバターの雰囲気もOZだった。まあ同じ監督だからそりゃそうだろという考えもあるが。

サマーウォーズ』ファンなのでOZのような仮想空間を再び細田監督が描いたことには興奮するものの、上記の通り目新しさはないのだ。まあ、U楽しそうだけど結局リアルと変わらんよな、と思ったり。最終的にBelleが素顔のすずになって歌う演出はそういうことを伝えたいのかなとも思ったり。

主人公すず/Belleの声には中村佳穂。終始中村佳穂の力強い歌声が聴けて満足度は高め。

中村佳穂と言ったら「きっとね!」の印象が強い。いい曲だわ〜。

https://www.youtube.com/watch?v=DGmQRSUuKFY

主要キャラクターの声は俳優とアーティストで固められてたけど、どのキャストも違和感なく心地よかった。忍くんCV成田凌かっこよかったし、ヒロちゃんCV幾多りらはすげ〜〜才能しかないじゃんikuraちゃんと思いました。

時かけっぽい爽やかさとサマーウォーズ美女と野獣が混ざり合った今作。色々書いたけど私は結構好きだし、夏にいいな!軽く背中を押されてちょっと元気になるような作品でした。映画館で観るべし!!