ペンギンのひとりごと

なんの意味のない文の集まり。

アジカン結成25周年おめでとう

少し前だが、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの結成25周年記念サイトが公開された。

www.asiankung-fu.com

 

こんな風に周年を大々的に祝うなんて久々じゃないか?アジカンに対してそう言ったイメージがない。

 

私は結構長いことアジカンのファンだ。

出会いは多くのファンがそうであるように「リライト」(2004年リリース)だ。

当時私はポルノグラフィティが好きで、ポルノが第1期OP曲を務めたアニメ『鋼の錬金術師』を見ていた。で、ハガレンに激ハマりし、人生で初めて漫画を買ったりしていたわけだが、それはまた別のお話。余談だが、ハガレンも今年連載20周年記念ということで、イベントが発表されている。楽しみ!

「リライト」はハガレン第4期OPだった。初めて聴いた時の衝撃は忘れられない。イントロがかっこよすぎだし、OP映像もエルリック兄弟のダークな部分を表現していて、その映像に曲がマッチしすぎていた。

何この曲!?となり、必死で歌っている人の名前を見つけようとクレジットを見たが、とにかく名前が長いし、英語だし、メモる間に画面には次のクレジットが。

そんな感じで何週にもわたり名前を覚えられず、一旦は諦めた。

その数カ月後、めざましTVのエンタメコーナーで「君の街まで」の映像が流れた。

この声!!この雰囲気!!リライトの人たちだ!!!と思ったが、エンタメコーナーの映像なんて一瞬なのでまた正式名称は覚えられなかった。ただ、“あじあんかんふーじぇねれーしょん”という呼び方であるということはわかった。長えな、と思った。

その後確か吉祥寺のBOOKOFFで「フィードバックファイル」というカップリング集を見つけ、買って、本格的に好きになり、今に至る。

「リライト」でアジカンを見つけ出し、17年。まさかここまで続くとは。まさかここまで好きでい続けるとは。

 

アジカンは今でこそ大御所バンドだが、ファンとしては大御所感を感じたことはない。

アジカンに一貫してあるのは「俺たちの音楽も最高だけど、俺たちだけじゃなくてたくさんのいい音楽に触れてくれ!」というスタンスだと思う。その現れが、国内外のアーティストを呼んで開催していたNANO-MUGEN FESだし、対バンに若いアーティストを呼んだりすることだ。

私はそこから当時インディーズで死にかけていたthe chef cooks meを知って、はや8年追いかけている。

メンバーの下村亮介はもう何年もアジカンのサポートをやっていてファンにはお馴染みだ。

 

思えばアジカンを知ってからELLEGARDENoasisを知ってテレビにはあまり映らない音楽たちを知ることになった。友人と音楽の話をずっとしてた中高時代は青春だったなと思う。ここ最近はボーカルのゴッチの影響でHIPHOP要素もあったりアーティストを紹介してくれるのが楽しい。また私の世界が広がっている感覚がある。

ちなみにゴッチはついこの間フジロック絡みで炎上した。Twitterで轟々と燃え盛っていた。ゴッチの炎上はもはやお家芸なので長年のファンである私にはあまりダメージがないが(それはライブのMCで話しているゴッチの言葉を信用しているから)、本人は結構くらってるようだ。

でもこれからも音楽を作り続けてほしい。

アジカンの新曲もゴッチの新曲も素晴らしいので。結局それに尽きる。私の中ではアジカンはやっぱりナンバーワンなのだ。25周年おめでとう。

www.youtube.com

www.youtube.com